映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」

 映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を観ました。

 実はPART1を観ていません。一応原作は読んでいるので大丈夫だろうと思って映画館に行きましたけど、大丈夫だったし予想していた以上に面白かったです。

 2001年に「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開され、ほとんどの子役もそのまま出演を続けているので、何やら知り合いの子供と一緒に年取ったような感じがします。これで終わりかと思って観ていたので、とくにそう感じたのでしょうけど。

 ヴォルデモートとハリーの対決の場面も迫力あったし、ハリーが死んだスネイプの記憶をたどる場面も原作通りの何だか甘酸っぱいような情緒があったし、落ちこぼれ生徒だったネビル・ロングボトムがいつの間にか格好良くなっているのも良いですね。

 毎回迫力ある悪役のヘレナ・ボナム=カーターは、この作品では見せ場らしい見せ場はなかったですね。

 概ね原作通りの映画ですけど、映像化されるとイメージが変わる作品も多いけど、この作品は比較的そういった事もなく、原作の味わいを生かしたシリーズでした。終わってしまうのが残念です。




コメント