映画「カーズ2」

 ディズニー/ピクサー製作のアニメ映画「カーズ2」を観ました。

 実は前作の「カーズ」は観ていません。

 キャラクター化されたクルマたちが主人公の映画という事しか知らず、よくある擬人化された動物たちが主人公のアニメのクルマ編かなと思っていましたが、実際に見てみると世界観もしっかりしていて、クルマたちの世界が必然となっている映画で中々面白い作品です。


 石油に変わる新しいエネルギーを発見した富豪が企画した、日本、フランス、イタリア、イギリスと世界中を転戦して行われるワールド・グランプリ・カーレース。それに参加した天才レーサーのライトニング・マックィーンと、彼の親友のおんぼろレッカー車メーターが主人公です。

 グランプリ・レース中にレースカーを狙った事件が多発し、その事件の黒幕を探るイギリスのスパイとスパイと間違えられて事件に巻き込まれていくメーター。

 果たして事件の黒幕は誰か?そしてその目的は?


 いなか者のメーターがとぼけた味わいを出しながら大活躍し、メーターとマックィーンの友情が事件解決の鍵になるところや、今日的なエネルギー問題を描いているところなどが良かったですね。

 躍動感があるアニメで、見る前に想像していたよりも楽しめました。



コメント