Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?

2004年製作のアメリカ映画「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」をDVDで観ました。今まで封も開けずにいたDVDです。映画公開時に試写会で観た作品。周防正行監督の1996年製作の日本映画をリメイクした作品で基本的な内容はオリジナルと殆ど同じです。

 毎日の生活に何か足りないものを感じている弁護士のジョン(リチャード・ギア)は、ある日通勤電車の窓から見えるダンス教室の窓際で淋しそうに外を見つめている女性ポリーナ(ジェニファー・ロペス)の事が気になり、そのダンス教室をのぞいてみる。

 はずみからダンス教室に通いだしたジョンは徐々にダンスの面白さに夢中になっていくが、決まった日に帰りが遅くなったジョンの浮気を疑った妻ビヴァリー(スーザン・サランドン)は私立探偵にジョンの身辺調査を依頼する。


 オリジナルの方が格調があると言うか、ユーモラスな中にも落ち着いた雰囲気を感じさせてくれるのですけど、ハリウッド映画になると派手と言うか大げさと言うか、そんな感じに仕上がってきます。例えると草食系と肉食系の違いみたいな・・・。

 だけど反面リチャード・ギアはミュージカルに出演するくらいでダンスもお上手だし絵になります。ジェニファー・ロペスもすごくキレイで色っぽい。こういう点は流石にハリウッドですね。竹中直人とスタンリー・トゥッチはどちらも可笑しくていい勝負です。

 オリジナルとは同じような内容でも違った良さがある作品です。元々が良く出来た作品ですし楽しめました。


コメント