淡島千景さんが亡くなる

女優の淡島千景さんが本日(2012/2/16)の午前、87歳でご逝去されたそうです。

 先日ホイットニー・ヒューストンさんが48歳の若さで突然亡くなったというニュースが入り世界中に衝撃を与えましたが、私は淡島千景さんが亡くなった事の方が残念です。

 駅前シリーズや夫婦善哉、小津安二郎監督の「麦秋」などにも出演していて、若いころの彼女は本当に可愛らしい感じがして良いなぁと映画を観ながらしみじみと思ったものです。

 私自身が子供の頃には、TV番組でづけづけとモノを言う下町の親戚の叔母さん風の役が多かったような印象を漠然と持っていますけど、あの頃でもキレイな人だなぁと思った記憶があります。


 昭和を感じさせる方が次々と亡くなって、本当に寂しいものですね。

 淡島千景さんのご冥福を心よりお祈り致します。

コメント