浅草 まさるの天丼と FRUIT PARLOR GOTO

いよいよゴールデンウィークになりました。長い人は9連休になるとか。しかし、諸般の事情があって遠出出来ない私。

天丼でも食べようかと、久しぶりに浅草の「まさる」に出かけました。本当に久しぶりで20年ぶりくらいです。前はもっと古めかしいお店でしたけど、だいぶ小奇麗になっていました。

11時開店の20分前くらいには着いたと思うのですけど、既に随分と並んでいました。結局最初の回には入れなくて、それから1時間ほど待ちました。まぁこの店は待つのは仕方がない。

メニューは以前は何種類かあったと思いますけど、今は江戸前大入り天丼1種類だけのようです。お新香付きで3,500円。味噌汁は別料金で200円です。


流石に立派な天丼で美味しかったですね。海老の天麩羅を頭から食べてしまいました。

浅草には天ぷら屋さんが沢山あって、有名な店や老舗も多いけど、正直言えばここの天丼が一番美味しいと思います。まぁお値段もいいですけど。



天丼を食した後は、まず浅草寺にお参りです。仲見世を歩くと東京スカイツリーも完成して中々の賑わいでした。

昔と比べて浅草自体が観光地として洗練されたような感じで、花やしき遊園地も江戸情緒が感じられるような演出です。

花やしきの前で竹馬をつけた大道芸人の方が現れた時にはビックリしました。最初は置物かと思ったので、動いた時に驚いて、更に竹馬とは思えないすごく早い動きで走った時に驚いてしまいました。

昔はあの辺りは「蛇女」とか「おおいたち」とか怪しげなモノを見せる見世物小屋があったような記憶がありますけど.、随分変わったなぁ。



花やしきの道を抜けてひさご通りに向い、家内が以前来てすごく美味しかったという「FRUIT PARLOR GOTO」というお店に行きました。

コンクリを打っただけのフルーツパーラーとは一見思えないような店構えで客席も少ない。しかし家内に言わせると千疋屋のパフェよりも美味しいのではないかというお味。

私が食べたのは柑橘系のフルーツパフェで1,000円でした。確かに美味しかったですね。

メニューに日付が打ってあったのであれは毎日変えているんでしょうか。浅草らしからぬ雰囲気のお店でした。

浅草駅までは西参道とか通って江戸情緒というか下町情緒を味わって、何だか短い時間だったのに観光した気分になって家に帰りました。










コメント