宝塚歌劇宙組公演「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」

東京宝塚劇場に宝塚歌劇宙組公演「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」を観に行きました。

田中芳樹の原作SF小説をミュージカル化した作品。私は読んだことはありませんけど、確かけっこう長いシリーズ物でアニメ化されていたかと思います。

壮大な叙事詩という印象があったので、そんな作品が宝塚の舞台に合うのかと思っていましたが、これが案外と分かりやすく描かれていて面白かったです。

人類が銀河系に進出した遠い未来が舞台。皇帝が支配する貴族社会の銀河帝国と選挙により選ばれた議員による共和制が主体の自由惑星同盟が敵対する中で、下級貴族出身の帝国軍の将ラインハルト・フォン・ローエングラムが権力を掌握していく様を描いたスペースドラマです。

帝国内の宮廷絵巻的な感じが宝塚に合った雰囲気でした。ラインハルトの金髪・長髪でマントを翻したスタイルがエリザベートのトートみたいだと家内が妙に気に入っていましたが、確かにそんな感じ。ああいう格好が似合っていました。



観劇とは直接関係ないけど、昨晩放映された「嵐」の番組に、宙組の皆さんが出演していて、けっこう笑えましたね。

コメント