ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡

 両国の江戸東京博物館に「ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡」を観に行きました。

 アメリカの科学者兼実業家のロバート・ファインバーグ氏が蒐集した、江戸絵画を中心とする日本美術のコレクションということで、入場して直ぐに展示されているファインバーグご夫妻の挨拶を見ると、ご夫妻ともまだそれほどの年配者でもない様子で、これだけの美術品を一代で収集したというのはすごいですね。

 会場は混んで見れないというほどではありませんでしたが、なかなか盛況でした。

 一緒に行った家内のお目当ては伊藤若冲でしたが、こちらは3点程の展示で少々残念でした。私は酒井抱一などの琳派の作品が充実していたように思いました。


 見た後はミュージアム・ショップで栞を買って、いつものように常設展も観て、昼食をとってから帰りました。



コメント