2013年11月24日日曜日

宝塚月組全国ツアー公演「JIN - 仁 - / Fantastic Energy!」

 さいたま市文化センターに宝塚月組の全国ツアー公演「JIN - 仁 - / Fantastic Energy!」を観に行きました。

 「JIN - 仁 -」は 村上もとか原作のコミックを舞台化した作品。幕末の江戸にタイムスリップした外科医南方仁が、道具も何もない中で、現代の医療の知識を活かして人々を救い時代を変えていく物語で、大沢たかおと綾瀬はるか主演のTVドラマも大ヒットしました。

 しっかりしたテーマと長大な作品をどうまとめているのか興味深かったですけど、個人的には今ひとつぼやけていたというか無理があったように思いました。あの話を1時間半に絞るのは大変ですよね。但し一緒に観た家内は良かったと言っていましたので、私が原作を好きだった分見る目が厳しいのかも知れません。

 「Fantastic Energy!」は華やかで明るくて宝塚らしくて良かったですね。

 地方公演だとたまに感じるのですが、舞台と客席の一体感が強くなるような気がします。このショーも出演者が客席に何度か下りてきて、そういう時はやっぱり盛り上がります。

 舞台装置の不具合があったようで、開演が15分ほど遅れました。舞台はこういうハプニングがあって面白い。

0 件のコメント: