今戸神社と待乳山聖天

 2014年の初詣には浅草の今戸神社と待乳山聖天に出かけました。

 今戸神社は招き猫発祥の地を謳う神社です。近年では縁結びの神社としても売り出しているみたい。

 私が若いころには、至ってごく普通の神社という印象でしたが、いつの間にやら有名になっていて驚きですが、年頃の子供を持つ親として参拝してきました。




 小さな神社ですが、撫でると霊験があるという招き猫があり、参拝された方が列を作っていました。私の家にも何か幸運があると良いのですが・・・。






 待乳山聖天は今でこそ知名度が高いとは言えないと思いますが、由緒あるお寺で池波正太郎の時代小説などを読むと良く登場してきます。 今では上野のお山と同じで、山という雰囲気は感じませんけど、江戸時代には少し小高い山という感じがしたのでしょうね。




 本堂にお参りするとお神酒が振舞われました。またお神楽を丁度見ることが出来ました。



  
 浅草寺にも寄りましたが、こういう地元に密着した神社仏閣も身近に感じられて良いものですね。

コメント