映画「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」

 映画「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」を観ました。

 「ナイト・ミュージアム」シリーズの3作目になります。

 謎の石板の魔法の力で、夜になると展示物が生命を持って動き出すニューヨーク自然史博物館。しかし石板に異変が生じて、展示物たちの動きがおかしくなる。どうやら石板の魔力が薄れてきていることに気づいた博物館の夜間警備員ラリー(ベン・スティラー)は、その謎を解明すべく、イギリスの大英博物館に石版と展示物の仲間たちを連れて乗り込むのだが・・・。

 ルーズベルト役のロビン・ウィリアムズは亡くなっているんですね。何やら残念です。そういう事もあって人気シリーズもこの作品でおしまい、または続くとしても全く別の内容になりそうな展開です。

 元々ありえない内容の作品ですし、理屈にこだわらずに何も考えずに素直に起こる事件を楽しむ作品です。父と子の確執(とまでは行ってませんけど)や新しい旅立ちや別れなどが色々な形で描かれていて、楽しい中にも筋が一本通っていたような気がします。







コメント