わたらせ渓谷鉄道のトロッコ電車と日光東照宮

家内が一度乗ってみたいと言っていた「わたらせ渓谷鉄道」のトロッコ電車に乗るために、日帰りで群馬県の桐生に出かけました。

JR両毛線 わたらせ渓谷鉄道 の桐生駅前
今回の旅の目的は、以下の3つです。

1.「わたらせ渓谷鉄道」のトロッコ電車に乗る
 2.日光・東照宮に参拝する
 3.宇都宮で餃子を食べてから帰る

わたらせ渓谷鉄道のトロッコ電車 わっしー号

まず栃木駅からJR両毛線に乗って、桐生駅に行きました。

トロッコ電車に乗るには整理券が必要ですから、事前にJRのみどりの窓口で購入しておきましたが、乗車券は桐生駅で購入します。

わたらせ渓谷鉄道ではスイカやパスモが使えないので、桐生駅で一旦改札を出て、券売機で終点の間藤駅までの乗車券を購入しました。尚、乗車券は1,110円、整理券は510円です。

ホームで少し待つうちに、9:30桐生発のわっしー1号が到着しました。

わっしー号の車内

わっしー号の車内には昔懐かしいような木の座席に木のテーブルが置いてあります。ただ車内は団体客用に予約テーブルが決められていて、一般の乗客はそれ以外の席に座らないといけないのですが、それが案外と少ない印象です。

電車は二両編成ですけど、見晴らしの良い展望車は一両だけで、乗車定員が決まっていますので、事前に整理券を買っておく必要があるとの事。

かなりの席が団体用になっていますけど、団体客は大間々駅から神戸駅の間だけの乗車でしたので、その区間以外は逆に空いていて快適です。

進行方向にある模擬運転台

トロッコ電車の先頭部に模擬運転台があり、自由に利用できる展望席になっています。

子供優先で交代で利用できるようですが、私たちが乗った車両にはお子さんが乗っていなかったので、利用できました。線路の上を走る電車からの景色が素敵です。
 (専有するのは止めましょう)

トンネルは入ると車内にイルミネーションが・・・

神戸駅と沢入駅の間にある草木トンネルに入ると、約10分間イルミネーションが点滅します。面白いサービスですね。

桜がキレイな無人駅

車内から見れる白御影石のある川

桐生を9:30に出発したトロッコ電車は、終点の間藤駅に11:08に到着しました。およそ1時間30分ほどの短い時間でしたが、何となく旅情を感じられるような時間でした。

間藤駅は無人の駅ということですが、それ程寂れた印象でもありません。

無人の間藤駅の駅舎

わたらせ渓谷鉄道のトロッコ電車に乗る人は、電車に乗ることが目的の人が多いので、終点の間藤まで行かずに途中下車するか、往復券を買って戻るかする人が多いみたいですが、私たちは間藤駅からバスに乗って日光東照宮の見学に行きます。

間藤駅に停車中のわっしー号。これから折り返しで桐生に戻る。

間藤駅前のバス停でしばらく待ち、11:22発の日光市営バスに乗って、東照宮に向かいました。乗客は殆どいなくて、バスもマイクロバスのような小ぶりのバスです。

このバスには30分程度しか乗車しませんけど、料金は1,020円と高めです。でも乗客も少ないし、仕方がないのかもしれませんね。

間藤駅前のバス停に近づく日光市営バス

総合会館前バス停で下車して日光東照宮へ行きましたが、土曜日の割には意外と空いていました。

神橋の辺りで弥生祭りというお祭りがあったみたいなので、観光客はそちらを見学していたのでしょうか?

東照宮の鳥居

何年か前に来た時も輪王寺や陽明門は修復作業中でしたが、今回もまだ作業中です。

しかしそれでも、日光・東照宮は絢爛豪華なままです。今回は色々廻ることはせずに、東照宮を見学するだけですので、奥の院まで足を伸ばしました。

200段の石段を上がった奥の院の鳥居

眠り猫のあるところから、奥の院まで石段が丁度200段あるそうです。疲れましたが何とか上がれました。

奥の院 家康公が葬られている宝塔

奥の院に行った後は二荒山神社を参拝してから、東武バスでJR日光駅まで行きました。

二荒山神社

日光には何度も行っていますが、いつも東武線を利用していて、JRを利用した記憶がありません。今回、初めてJR日光駅に行きました。

ものすごくレトロな雰囲気のJR日光駅

JR日光駅の2階にある1等車乗客用の特別待合室

JR日光駅の駅舎は、それ程大きくはないけどすごく雰囲気のある建物で、ちょっと他で見られないようなレトロな建築です。

2階には1等車乗客専用だったという特別待合室が展示されていて、風雅な舞踏会でも行われるかのような佇まいです。

この駅舎を知らなかったとは、何だかもったいないことでしたね。

JR日光を15:20に出発して、宇都宮に16:02に到着。

宇都宮で少し早い夕食で餃子を食べて帰宅しました。

まだ桜が残っていて、花見がてらの楽しい日帰り旅行が出来ました。