2016年4月29日金曜日

迎賓館赤坂離宮を見学しました

 東京都港区の迎賓館赤坂離宮を見学しました。

 今年から一般公開されている迎賓館、事前にインターネットで予約して、指定された時間に出かけましたが、それでも長い列が出来ていました。

 入場者一人ひとりの手荷物検査があるので、まぁ当然といえば当然ですね。

 前庭の見学は無料で自由に出来ますが、但し好き勝手に入れるわけではなく、かなり行列が出来ていました。

 私たちが見学したのは迎賓館本館と主庭で、こちらは事前にネットで申し込むか、当日に先着順で受付を済ませるかです。当日受付の場合は早めに行って済ませて、入場時間まで待たなくてはいけないので面倒そうです。

 料金は大人千円でした。券売機を使うのですが、5千円、1万円札が使えなかったので、千円札がないといけない。

 本館内は撮影禁止で、階段の手すり以外は触れるのもNG。当たり前ですけど・・・。

 入場者数に制限がありますので、混んではいるけど押し合いへし合いする程ではありません。

 色々な広間を見学しましたが、流石に海外の賓客を迎える施設ですから豪華なものです。基本は洋風ですが、ところどころに日本を意識した意匠が取り入れられているのが面白いです。


迎賓館本館と主庭



 迎賓館本館を見学した後は、主庭を見学して、前庭の方に出てから帰りました。

 迎賓館は門の外から見たことはありますけど、中に入るのは初めてです。キョロキョロしてしまいました。


前庭と迎賓館本館



0 件のコメント: