散歩すると道端に蒲公英が咲いていた




朝のうちは雨が降っていましたが、昼前には晴れ間が見えるようになったので、今日も散歩に行きました。

気温は今日も高くて、普通に歩いていても少し汗ばむ感じでした。ただ桜の開花はまだです。

それでも足元を見れば、コンクリートの隙間から蒲公英が咲いていて、春だなぁと思うのと同時に、生命力の強さに驚きます。私も見習わなくては・・・。

私は健康診断で何年も中性脂肪が高いと指摘を受け続け、その度に運動をしたほうが良いとの指導を受けていましたが、何となく運動というのは少しハードなものでないと効果がないものだと思いこんでいました。

でも意外とそうでもないみたいで、病気の大半は歩くだけで治ると言う「病気の9割は歩くだけで治る!」という著書や、ネットで色々と調べていくと、軽いウォーキングでも運動効果があるらしい。

あまり頑張り過ぎるてもいけないようなので、毎日小一時間ほどにしていますけど、それでも1年間続けたら、中性脂肪は驚くほど下がりました。但し、DHA/EPAサプリも摂っていますので、相乗効果があったのかも知れませんが・・・。


コメント