菜の花が咲いています



いつもの散歩コースを歩きましたが、京都から帰ってきて疲れていたので、比較的のんびりと散歩しました。

京都では毎日15千歩前後歩いていました。まぁ普段のウォーキングと違って、メリハリを付けて歩いていたわけではありませんが、それでも毎日15千歩以上歩いていたので、ちょっと楽しようかという気分になります。

今年の桜の開花は早いんだろうと思っていましたが、まだ満開にはなっていません。結局は例年とそれほど違わないような感じですね。

今は菜の花がきれいに咲いています。菜の花は寿命が長いので、今年は桜の満開の時期とうまく合うような気がしますね。

新しい元号が令和になりました。

買い物に行っていましたが、11:30に菅官房長官が発表するということでしたので、TVで生で見ようと急いで帰宅しましたが、11:30には間に合わず・・・。

しかし発表は11:40頃にずれ込んだようで、発表の瞬間を見ることが出来ました。

初めに令和と聞いたときには??と思いましたが、命名した理由などを聞くうちに、中々良い元号だと思いました。

新しい時代の日本が、元号に合った素晴らしい国になりますように・・・。


コメント