今日は上野の東京国立博物館に「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」展を観に行きました。

3/31に京都の東寺に行った時には、この展覧会に出展されていて、拝観できませんでしたから、丁度良い機会です。

こういうお寺の展覧会は、特に最近では展示の方法に工夫があって、寺院に参拝に行っても良く見えない仏像を、間近でじっくりと見学できるのがありがたいですね。

仏像以外でも興味深い展示が多かったですけど、やはり東寺の立体曼荼羅を構成する仏像を間近に見られるのは嬉しいことです。

次に京都に行ったら、東寺に寄って、今回東京に来ていなかった仏像も含めて、ゆっくりと拝観したいと思いました。

ウォーキングは今日はお休み。でも約9千歩歩きました。まぁゆっくりとですけどね。


コメント