東国三社巡りをしました



本当は昨日行きたかったのですけど、流石に混雑することは分かっていたので、今日、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の関東の3箇所の神社を廻る東国三社巡りに出かけました。

朝早く家を出たこともあって、鹿島神宮に着いたのは6:30頃で、まだそれほど参拝している人も多くなく、ゆっくりとお参りして、御朱印を頂きました。(8時に受付開始でそれでも御朱印を頂くときには並びましたが・・・)

早い時間の鹿島神宮は人影も少なく、厳かな雰囲気を一層感じて気持ちが良かったですね。

香取神宮には9時前後に着きましたが、こちらもまだそれ程の混雑ではなく、息栖神社の駐車場もまだ空きがありました。

ただ、帰りの東関東自動車道の潮来インターは、鹿島神宮に行くクルマなのか、随分と混雑していましたね。

新年というわけでもないのに、初詣感覚でお参りしてしまいました。

最近、歩いてはいますが、いつものウォーキングはしていない。

再開するのは連休があけてからになりますかね。

コメント