奈良・京都旅行(2日目)奈良・元興寺、宇治の平等院

奈良・京都旅行の2日目は、まず宿泊先から近い興福寺に向かい、ざっと境内を見物しました。

鹿が階段を登っていくのが、どことなく愉快な感じです。


興福寺は昨年の2月にツアーで参拝しましたが、その時はまだ修復中で観られなかった中金堂が今年無事に落慶して、今は一般公開もされています。


興福寺中金堂



本当でしたら見学したいところですが、既に拝観される方の列もできていて時間がかかりそうだったので、昼前には京都に行きたかった私達は今回はパスしました。

 外から興福寺中金堂を眺めてから、元興寺に行きました。


元興寺東門

元興寺は元々は蘇我氏の氏寺だったそうですから、相当に由緒正しい寺院だと思いますが、現在はそれ程広大な寺院ではないようです。

東門をくぐって直ぐに国宝の本堂(極楽堂)があり、本堂の中には入ることが出来ます。

元興寺の本堂

まだ時間も早かったので参拝されている方もあまりいなくて、本堂の中をゆったりとお参りができて、気持ちが良かったですね。

本堂の横にある法輪館には仏像などが展示されていて、中でも国宝の五重小塔は最初観た時に複製模型かなと思うほど状態が良くて、とても奈良時代のものとは思えませんでした。

元興寺はもう少しゆったりと見学していたかったですけど、京都に行く時間が迫ってきてしまいました。

しかし、奈良では由緒正しいお寺を見学するにしても、どこか時間の流れがゆったりとしているような気がして落ち着きます。

また訪れたいですね。

元興寺を参拝した後は、近鉄奈良から京都まで行きましたが、案外と直行する電車の本数は少ないのですね。

京都で子供と待ち合わせしてから、JR奈良線に乗って宇治の平等院に向かいました。


宇治の町

流石に宇治はお茶の町で、お茶屋さんが多くあります。

ちょうど昼食の時間だったので、なにか食べようかと思っていたら抹茶のラーメンというのがあったので、珍しいので食べてみました。


抹茶のラーメンが食べられる店

抹茶ラーメンと抹茶餃子を頂きましたが、味に好みはあると思いますけど私は嫌いではないですね。(但し正直言えば、抹茶はお蕎麦のほうが合うような気がする)

あまり他所では食べられないので、食べてみて良かったです。

食事を終えたら、平等院へ行きます。

残念ながら堂内の修理のため、平等院鳳凰堂の内部拝観は停止中で観られませんでしたが、あの10円硬貨になっている鳳凰堂は見学できます。

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂を観るのは中学の修学旅行以来ですから、おおよそ50年ぶりになりますか・・・。

平等院は鳳凰堂だけでなく庭園や不動堂、ミュージアムなどの見どころも多くて、600円の拝観料は安いように思います。

色々と見学して、帰りにはお茶屋さんで抹茶パフェを食べてから、嵐山の宿泊先に向かいました。


コメント