大嘗祭の日、東京十社めぐりをする

今日は天皇陛下即位にあたって大嘗祭の儀式が執り行われる日ですが、まぁたまたまではありますけど、本日東京に出かける用事があったので、令和になってから始めた「東京十社めぐり」の最後の三社に参拝にでかけました。

最初に行ったのは、王子駅前にある王子神社です。


王子神社

 JR京浜東北線の王子駅の北口から徒歩ですぐ。駅前なのにどこか静謐な印象の神社です。

平日の朝早くで、人影も少なく、ゆったりとした気分でお参りを済ませて、御朱印を頂きました。

なお、王子神社では御朱印の料金は寸志というか、特に金額に決まりはないということでした。

王子神社を参拝した後は、東京メトロの南北線に乗って、本駒込の白山神社に向かいました。

白山神社

南北線の王子から本駒込までは5~6分程度、本駒込から白山神社まで歩いても10分もかからないので、やはり東京十社めぐりは楽です。

白山神社はそれ程広くはないけど、由緒正しそうな雰囲気がします。

参拝して御朱印を頂きましたが、御朱印帳に書いていただくのではなく、書き置きの御朱印でした。

白山神社の参拝を終えると、神社から歩いて2分程度とすぐ近くにある都営三田線の白山駅まで行き、三田線で御成門駅まで乗車して、芝大神宮に向かいました。

芝大神宮

芝大神宮は神明様として親しまれている神社で、9月に行われる祭礼は「芝神明だらだら祭り」として知られています。

由緒正しい神社だと思いますけど、本殿は関東大震災や東京の大空襲で焼けていますので、今風のコンクリートが目立つのは少々寂しい感じです。

御朱印を頂く料金は300円のところが多いのですけど、ここは500円。但しお守りも頂けます。

これで、東京十社めぐりが 無事終わりました。


コメント