特別公開「高御座と御帳台」を見学

上野の東京国立博物館に、特別公開されている天皇陛下の即位礼正殿の儀に使われた高御座と御帳台を見学に行ってきました。

今回の展示自体は入場無料ですが、その場合は東博の別の展示を観ることは出来ません。私は年間パスポートを持っているので大丈夫ですけど。




高御座は流石に立派なものでした。

会場は混雑しているという話を聞いていたのですけど、朝早く行ったこともあり、それ程の混雑は感じませんでした。




会場内の写真撮影はOKですけど、フラッシュ撮影はNG。でも係の人が散々説明しているのに、フラッシュを焚く人がいるのは故意なのかうっかりなのか・・・。


 

今回の展示は会場が2つに別れていて、第一会場は高御座と御帳台、それに天皇陛下が即位された即位礼正殿の儀のパネル写真などが展示され、第二会場で装束姿を再現する人形などが展示されています。


私が生きているうちに天皇陛下の即位がまた行われることはなさそうですから、今回の展示は貴重な機会でしたね。


国立博物館を見学した後は、上野寛永寺に参拝してきました。



1月2日と3日は根本中堂の特別参拝ということで、歴代の徳川将軍の肖像画(油絵)や15代将軍徳川慶喜所用の陣羽織等を公開していました。

また根本中堂に入る際に、東京国立博物館との連携事業と言うことで特別な蓮華を頂きました。 

参拝して御朱印を頂きましたが、その際にもまた蓮華を頂きました。



今年はあまり新年らしさを感じなかったのですけど、今日は流石に新しい年という感じの日でした。


コメント