映画「めがね」をDVDで観ました

 2007年の映画「めがね」をDVDで観ました。

 監督を始め「かもめ食堂」のスタッフが集まった作品だと言う事で、確かに小林聡美ももたいまさこも「かもめ食堂」に出ていましたね。

 浜辺以外には何もない静かな町で営まれる小さな民宿。そこに宿泊に来たタエコ(小林聡美)は風変わりな宿の主人ユージ(光石研)、春先にだけこの町に来てカキ氷を売る小屋を開くサクラ(もたいまさこ)、そして地元の高校教師だというハルナ(市川実日子)と出会う。

 知らない場所で誰にも邪魔をされずにゆったりと過ごす積りで辺鄙な場所に来たはずなのに、どこか人と人との触れ合いを強制されるような微妙な雰囲気に嫌気が差したタエコは宿泊を早めに切り上げて、町にもう一つある別の宿泊施設に移ろうとするのだが・・・。


 ハッキリ言って筋書きらしいものは殆どなく、理屈っぽいものもなく、映画の内容を言葉にすると何も大した事は起こらない淡々とした話で、そういう意味では「かもめ食堂」と同じような感じですけど、観ているだけで何となく心が和む映画というのは有るもので、この作品はそういった類の作品です。

 舞台となった海辺の美しい景色、宿の情景、一風変わっているけど飾らない人たち。こういうところで暮らすのも何だか人間らしくて素敵だなぁと思わせてくれる、そういった作品でした。

 しかし何故タイトルが「めがね」なのかは、主要な登場人物が全員メガネをかけている事以外には思い浮かばないけど、何故なんでしょうか・・・。


コメント