2007年9月30日日曜日

金閣寺と龍安寺


 京都金閣寺に行きました。

 久しぶりの金閣寺、シーズン・オフのようで空いていて、ゆったりと庭内を廻れました。ここは本当に鮮やかで、日本の寺院の中でも異色です。

 池に映える金閣の姿がとても良く見えました。ラッキーだったかも知れません。



 金閣寺を観た後で、そのまま歩いて龍安寺に行きました。

 こちらは枯山水の庭園が見事で、庭園を観ながら一日ボーっと過ごす事が出来そうな気がします。


2007年9月24日月曜日

3連休おしまい

 今日で3連休も終わり、明日からはまた会社か・・・。近頃男の更年期障害なんでしょうか、会社に行くのが妙に苦痛に感じるときがあります。別に耐え切れないほど嫌な事が有るわけでもないのですけど、ホント不思議ですねぇ。

 まぁそうは言っても、やるべき仕事が待っているし、ズル休みをする訳にも行かないですから、会社には行きますし、行ってしまえば何て事はないのですけどね。

 それに家にいてダラダラしている訳にも行かない。たまの休みだからこそ、ダラダラしていてもお疲れ様と家族が気使ってくれている訳で、毎日こうは行きません。自分でもイヤになっちゃうだろうしね。

2007年9月23日日曜日

にれけやきのミニ盆栽



 最近ミニ盆栽に興味が出てきて、こういうのをじっくりと眺めているのも良いかなと、エゾマツに続いてにれけやきを買いました。

 ネットで買ったので、自分で想像していたよりも少し大きかったのですけど、こうしてみると中々良い味を出しているような気がする。

 手入れが良く分からないけどね。

2007年9月22日土曜日

トランスフォーマー

 映画「トランスフォーマー(TRANSFORMERS)」を観ました。

 ストーリーはたいした内容ではなかったですけど、SFXは流石に迫力が有りましたね。

 正義のロボットと悪のロボットの対決に人類が絡んで進行する物語ですけど、もっと恐ろしげな話になっているのかと思っていましたが、何だか正直言ってマンガちっくな内容で、その辺りは少しガッカリしました。星を滅ぼすくらいなんだから悪役メガトロンとかがもっとすごくないといけない。

 大型ロボットたちが街を壊しながら、戦っているのが格闘ゲームの画面を見ているみたいで、ああいう画面が続くと人間の出演者が少し霞んでしまいます。

 でも楽しめる映画では有りましたけどね。

2007年9月12日水曜日

安倍総理辞任

 昼過ぎに安倍総理が辞意を表明したというニュースを聞いてビックリしました。所信表明演説をしたばかりだったし、これからいよいよ第二次安倍内閣の本格始動だという時期ですものね。

 でも何だかここの所顔色も良くなかったし、健康状態もあまり良くなかったのかも知れません。

 次期総理には誰が就任するんだろうか・・・。麻生さんか?面白いけど長続きはしそうにないですね。

 しかし人材が居ないなぁ・・・。かと言って民主党にも人材が居ない感じです。小沢さんはチャンスが来ても、総理にはならないでしょう。
 あの橋本派が権勢をふるっていた時期ですら、キングメーカーに徹していた人ですものね。

 しかしあまり政治に空白が生じるのも良くないですよね。

2007年9月8日土曜日

環境に優しいバイオトイレ

 今は環境問題で色々と新しい技術とかが出ていますけど、バイオトイレなんてものが有るんですね。旭川の正和電工がおがくずを使ったバイオトイレを作っているらしい。

 トイレットパーパーなども含めて、トイレに流すようなものは基本的に水分が殆どなので自然に蒸発していき、固形物はおがくずなどに付いている微生物と腸内細菌で分解するんだそうです。

 何だか水に流すのは衛生的に感じるけど、災害時には弱そうだし、環境に優しいとも言えません。家の中はキレイになっても、河川を汚すのでは仕方がない。
 その点おがくずを使ったバイオトイレは、水がなくても衛生的に使えるし、3月に1度くらい交換するおがくずは、肥料としても使えるというから、ちょっと江戸時代のエコロジーっぽくて楽しい。

 建築法だかの関係で、いわゆる市街地の住宅に導入するのは難しいらしいのですけど、イベント会場とかでは活躍しそうです。

 何よりも私が感心したのは、介護用のトイレ。これってちょっと良いんじゃ有りませんか。身体の不自由な方もそうだけど、お年寄りで部屋からトイレまで歩くのが難儀と言う方にはピッタシだと思う。

 世の中にはいろんな物が有るんですね。

2007年9月4日火曜日

ZEN STONEの代品が来る

 Amazonに不具合交換に出していたCREATIVEの「ZEN STONE」、今日代品が届きました。日曜に集配に来て、火曜に代品が着くのだから、Amazonは中々やるなぁといった感じです。

 Amazonは素晴らしいのですが、肝心の商品の方がね・・・。

 何度やっても、充電が20%ちょっとにしかならないので交換を申し込んだのですけど、代品も46%にしかなりません。う~ん、どうしよう。Amazonは返金に応じると思いますけど、何だか面倒になっちゃったよ。

 安物買いの銭失いって奴か・・・。やれやれ。まぁ充電時間が半分でも使えることは使えるからなぁ。

 それとも、この充電については何か秘密が有るんでしょうかね?別にPCも省電力モードにはなっていないけど・・・。

 充電がされない点を除けば、それ程大きな不満はないんですけどね。

 高い機種を買わなくて良かったです、本当に・・・。


 なんて風に書いた後で、一旦USBを外して又接続しなおして、電源は不足しているもののCDからCopyしてから電源表示をみると、いつの間にか80%にまでなっている。

 やっぱり良く分からない機種です。さっきまで46%で止まっていたのに、あっという間に100%だぜ。不思議・・・。まぁ動けばいいか。

2007年9月2日日曜日

ZEN STONEを返品する

 クリエイティブの「ZEN STONE」を買ったのは良いけど、どうにも充電がダメ。20%くらいで止まってしまう。安い機器はダメという事なのかな。

 でも幾らなんでもこんな初期不良は許せん、と言う感じで返品する事にしました。

 Amazonで買ったんですけど、Amazonって流石にアメリカ企業だけあって、こういう時の対応が見事ですね。ネットで返品用のサイトにアクセスして、必要事項を記入して紙を印刷して、ペリカン便とかで簡単に返却が出来ます。

 返却するのにもネットで集配を依頼できるし、私が知らないうちに世の中は随分と変わりましたね。

 あとはいつ頃代品が届くか、という事になります。

 Amazonは素晴らしいけど、クリエイティブは残念。ネットを見ていると、この充電の不具合って私だけじゃないみたいです。